プロフィール

Author:みあな
実家で両親・娘3人と暮らすバツイチです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
スタンダードないすの作り方                【1.牛乳パックを組み合わせるまで】
【材料】
 牛乳パック 24本
 新聞紙 24枚
 セロテープ 2本
 布テープ 1本
 キルト布 80~90㎝
 スポンジ代わりの古タオル・古布
 縫い糸、バイアス、飾り用のボタンなど
 ダンボール テレビなどの梱包している丈夫なもの

①牛乳パックを組立てます。→牛乳パックを組立てる

②①の牛乳パック5本を写真のように組立ててセロテープでとめます。これを二つ作ります。
PA280010.jpg


③①の牛乳パック7本を写真のように組立ててセロテープでとめます。これを二つ作ります。
PA280011.jpg


④写真のように並べて、しっかりと布テープでとめます。
PA280015.jpg

PA280017.jpg


テーマ:牛乳パックなどのリサイクル - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/30 21:51】 | 作成過程 | トラックバック(0) | コメント(4) |
牛乳パックを組立てる
PA280001.jpg
①牛乳パックをよく洗い、上部と底を写真のように切り取ります。

PA280004.jpg
②写真のように組立てて底を作り、セロテープでとめます。PA280005.jpg
上部はあけておきます。

PA280008.jpg
③新聞紙1枚を半分に分けて、ぐしゃぐしゃにしてまとめます。まとめた新聞紙を二つとも一本の牛乳パックに詰めます。

PA280009.jpg
④上部を閉じて、セロテープでとめます。

テーマ:牛乳パックなどのリサイクル - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/30 21:17】 | 作成過程 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お昼寝の枕がわり
hana-y.jpg

昨日と同じ大きさで作り方も同じですが、柄が違うだけで印象は変わります。大人用の枕にちょうどいい大きさです。

テーマ:牛乳パックなどのリサイクル - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/27 22:14】 | とても小さなサイズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
子供用の小さないす
DSCF0020.jpg

子供が座卓で食事したりお絵かきしたりするのに、市販の子供用いすでは高すぎたり低すぎたりすると姿勢が悪くなってしまいます。少し高さを調節したい時に便利ですし、置き場所をとらないのが魅力的です。

テーマ:牛乳パックなどのリサイクル - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/25 21:57】 | とても小さなサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
キティちゃんのスタンダードないす
kitty-s.jpg


9月23日の「子供部屋のいす」と同じキティちゃんの柄で作られたいすです。

テーマ:牛乳パックなどのリサイクル - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/24 11:13】 | スタンダードな形 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっとヨーロッパ風
DSCF0037.jpg

このキルト布で大型いすを作ったら高級そうに見えるような気がします。値段が高かったか、店に少ししか生地が残ってなかったのでしょう。

テーマ:牛乳パックなどのリサイクル - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/23 23:46】 | スタンダードな形 | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤いキティちゃんの大型いす
kitty-b.jpg

ちょっと、お行儀が悪くてレースがまくれてますが、5年前に作られた牛乳パックいすです。形が崩れることもなく、これからも現役でしょう。

テーマ:牛乳パックなどのリサイクル - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/22 20:07】 | 大型いす(牛乳パック約220個使用) | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さなイス3点
とても小さないす

小さなイスをみっつ並べて写してみました。このサイズは、キルト布50cmほどあれば作れるお手軽サイズです。

テーマ:牛乳パックなどのリサイクル - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/20 22:56】 | とても小さなサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
中型背もたれつきイスの中身
dan-boru_009.jpg

前回は大物の作成途中を紹介しましたが、これは中型の背もたれ付きのイスです。

テーマ:牛乳パックなどのリサイクル - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/18 21:03】 | 作成過程 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンボール張りの大型いす
dan-boru_010.jpg

母がまだいす作りを再開してないので、今日は以前写したキルト布をかぶせる前の状態のいすをお見せします。

テーマ:牛乳パックなどのリサイクル - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/17 00:09】 | 作成過程 | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供のための足台
pinocchio.jpg

子供の食事する時の姿勢が悪くて、足台を作ってもらいました。でも楽なのでたまに私も使います。

テーマ:牛乳パックなどのリサイクル - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/15 22:43】 | 子供のいす | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤いお花の柄
hana-r.jpg

シンプルな部屋に置くと引き立つ、上品な柄だと思います。

テーマ:牛乳パックなどのリサイクル - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/14 21:38】 | 中型背もたれなし | トラックバック(0) | コメント(0) |
和風チェック
DSCF0125.jpg

昨日ご紹介したイスと同じ形でやはり和風の同じような色の柄ですが、印象はずい分違います。

テーマ:牛乳パックなどのリサイクル - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/14 00:21】 | とても小さなサイズ | トラックバック(1) | コメント(0) |
花びらだけの柄
hana-bira.jpg

 
このように細かい模様は、ちいさなイスによく合います。品がある柄だと思います。

テーマ:牛乳パックなどのリサイクル - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/13 00:08】 | とても小さなサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
くまちゃんの小さいいす
DSCF0022.jpg

 
くまちゃんのとても小さないすです。同じ形の黒いイスはお葬式用でしたが、これは普段用になりますね。お昼寝用の枕がわりにもぴったりです。
【2005/10/11 00:20】 | とても小さなサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
和室に置きたいデザイン
DSCF0017.jpg


遠くから見ると地味ですが、側で見ると素敵な柄です。和室に置くと映えると思います。
【2005/10/09 23:05】 | 中型背もたれなし | トラックバック(0) | コメント(0) |
空き缶を組立てる
akikan_001.jpg

空き缶をよく洗い、並べて組み合わせます。

akikan_002.jpg

しっかりと固定します。
 
akikan_003.jpg

さらにガムテープでしっかりと固定します。
【2005/10/08 23:43】 | 作成過程 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お葬式で使える
DSCF0016.jpg

「お葬式で正座する時に使いたいから」という人が多くて、たくさん作りました。使用する生地は少しで済みますが、黒い無地のキルトを探すのに苦労しました。
【2005/10/06 22:38】 | とても小さなサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プーさんの大型いす
プーさんの大型イス

 
母が思い切ってプーさんのキルト布約6メートルを自分で買って作った力作です。牛乳パックのリサイクルのイスといえども、お金がかかりました。
【2005/10/05 23:01】 | 大型いす(牛乳パック約220個使用) | トラックバック(0) | コメント(0) |
コロコロクリリンのキルト布
korokoro.jpg

 
一時期、娘たちが大好きだったコロコロクリリンのキルト布を見つけたので作ってもらいました。キャラクターの生地は値段が高いですが、このようなスタンダードな形のイスに使うなら気軽に買うことが出来ます。
【2005/10/04 23:57】 | スタンダードな形 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かわいいクマちゃんのいす
kuma-chan.jpg

 
色・柄・形のどれをとっても、どこに置いてもその場に溶け込んで違和感のないデザインだと思います。可愛らしくて、気に入っていました。今はどんな人が使っているのでしょう。
【2005/10/03 23:47】 | 中型背もたれなし | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供部屋のいす
ハム太郎のいす

 
子供たちが姿勢よく本を読んだりゲームをしたりできるようにと、母にお願いして作ってもらいました。子供部屋で使われています。
【2005/10/03 00:00】 | 子供のいす | トラックバック(0) | コメント(0) |
水色のキティちゃんの中型いす
DSCF0024.jpg

 
初回の大型イスと同じ、水色のキティちゃんの柄の中型イスです。娘たちの小学校のバザーで、確か800円と値段が付いていました。
【2005/10/01 23:09】 | 中型背もたれなし | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
